まつ毛によい食べ物

自分なりに調べた、まつげ育毛に効果が期待できる食べ物をご紹介していきます。

 

● まずなんといっても髪の基本成分のケラチンになるアミノ酸を含むタンパク質が重要です。
  これは肉類、大豆・大豆製品、魚類、卵、牛乳・乳製品等に多く含まれます。

 

● 次に血行をよくして抜け毛を防いでくれるビタミンE・A・P
  ビタミンEを多く含む、玄米、胚芽米、小麦胚芽油、胡麻、紅花油、胡麻、ナッツ類、
  ビタミンAを多く含む、人参、小松菜、ほうれん草、カボチャ、小松菜、などの緑黄色野莱
  ビタミンP(ヘスペリジン)を多く含む、レモン、オレンジなどの柑橘類です。

 

● そして甲状腺の働きをよくして発毛を促進してくれるヨードを含んだ食品の、
  昆布、わかめ、ひじき、等に代表される海藻類です。
  これは単品で食べるよりも、肉や魚料理と一緒に食べると育毛効果がアップします。

 

● 更に頭皮の新陳代謝を良くするビタミンB群にあたる小麦胚芽、玄米、米ぬか、豚の赤身、
  レバ−、マグロなどもイイようです。 
  豚肉、レバー、マグロなどをメインディッシュにしてみましょう。

 

● そして最後に髪の艶やハリを良くしてくれるコラーゲンを含む粘り気・ぬめり気のあるもの、
  例えば納豆、山芋、長芋、里芋、レンコン、等がそれにあたります。

 

  重要なのは、これらをバランス良く合わせて食べていくという事です! 


inserted by FC2 system